日別アーカイブ: 2018年5月29日

3年生 ふうタイム「カキの学習」

3年生が町内の直売所と漁協の方にご協力いただき、

この季節になると寿都でたくさん水揚げされるカキが

お店で売られるまでの作業を体験しました。


 

 

 

 


 

 

 

 

カキはロープに付いて水揚げされるので、ひとつひとつ外して

イソギンチャクなどの汚れを取ります。


 

 

 

 

児童のみんなは「楽しい!」と言って作業をさせてもらいましたが

この作業を毎日何百回もやるのは本当に大変なことです。


 

 

 

 

重さ別に分けています。

貝が割れると売り物にならないので、優しく扱います。


 

 

 

 

カキは1時間に10リットルも水を飲むそうですよ!

最後に児童の質問に答えていただきました。


 

 

 

 

寿都のカキのおいしさを噛みしめて食べようと思いました!