1年生 おもちゃランド

1年生が保育園の年長さんをお招きし、年長さんと交流する活動を行いました。

昨年の秋頃に集めた落ち葉や木の枝を利用し、年長さんと遊ぶための道具作りやルールを子どもたちが考えてきました!

今日は、待ちに待った年長さんとの交流活動。年長さんに喜んでもらうことができたのでしょうか?

体育館で準備を済ませると、いよいよ、年長さんとの対面です。1年生教室で待機をしていた年長さんをお向かいに行きます。

園長先生の話によると、年長さんもこの日のことをすごく楽しみにしていたようです!

仲良く手をつなぎ、一緒に体育館に向かいます。「〇〇くん久しぶりだね」と1年生からやさしい声が聞こえてきました。

体育館に到着すると、担任の先生から説明があった後、おもちゃランドが開園しました。

こちらは、釣りゲームの様子。落ち葉に点数が書かれており、高い点数の落ち葉を釣り上げることを目指します。「いいよ!その調子!」と1年生からの励ます声がたくさん聞こえてきました。

続いて、こちらはボーリングの様子。ルールは、単純で分かりやすいのですが、やってみると、なかなか難しいんですよ。

すると、ここである年長さんがやってきました。ボーリングをやるのが初めてでできるかが心配と言っていましたが、そこは1年生の指導力!

やさしく、丁寧に遊び方を教えてくれたので、無事ピンを倒すことができました。年長さんも「やった~」と喜んでくれました!

他にも工夫が凝らされたたくさんのゲームが用意されており、どの遊びも年長さんに喜んでもらうことができました!

1年生のみなさんの頑張りは大変素晴らしかったです!

次回の1年生はけん玉やコマなどの「昔あそび」に挑戦するようです。

次回も、楽しく、身になる活動になるといいですね!

コメントは停止中です。