日別アーカイブ: 2018年5月23日

5年生 ふうタイム「風車の学習」

5年生がふうタイムで風車の学習を行いました。

役場の方に講師をお願いして、はじめは教室で

風車の基本的な構造や歴史について学習しました。

風車の大きさは100m近くあるそうです!

運動会の徒競走くらいですね。

 

 

 

 

 

 

さらに学習を深めるために実際に風車を見に行ってきました。

今回は特別に風車の中を見せていただきました。

本来ならば特殊な資格がなければ風車の中へは入れないそうですよ。

児童も興味津々で、お話しを聞いていました。

あまりにも大きくて写真に入りきりません。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のみんなにとっては生まれたときからある風車ですが、

今までよりも身近に、そしていろんな人々の思いが詰まって

風車が動いていることを学びました。