5年生ふうタイム 鮭の人工授精体験

5年生の総合的な学習の時間に、役場水産係、漁業協同組合、岩内町にある水産技術普及指導所の皆さんの御協力のもと、鮭の人工授精体験を行いました。

鮭のお腹を切る時は、皆、恐る恐る作業していましたが、たくさん出てきた卵に驚きの表情でした。「卵一つ一つ、丁寧に扱ってね。」と講師の方から教えていただきました。

 

DSCF5536

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5527

 

 

 

 

 

水産技術普及指導所の方から、鮭の生態について教えていただきました。

 

DSCF5552

 

 

 

 

 

 

「鮭は自分がいた川の匂いを覚えていて、匂いを頼りに戻ってくるんだよ。川をきれいにしないと鮭が戻って来れなくなるんだよ。」というお話がありました。

 

DSCF5569

 

 

 

 

 

 

最後に小川に卵を埋めました。卵を少し学校に持ち帰らせていただき、校内にある水槽でふ化させて春まで飼育します。来春には今回体験させてもらった小川に稚魚を放流する予定です。

コメントは停止中です。