5年生理科 人のたんじょう 

5年生の理科「人のたんじょう」の単元では、赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育ってうまれてくるのかを学習しています。

インターネットなどを使って調べ学習をしていますが、今回は寿都診療所の助産師の方を講師に迎えて子供たちの疑問に答えていただきました。

 

DSCF7033

 

 

 

 

 

 

DSCF7034_edited-1

 


 

 

 

「産声はどうしてあげるの?」「へそのおは切れないの?」など次々に質問が出ていました。赤ちゃんを守っている羊水のはたらきに驚いたり、帝王切開や赤ちゃんの病気について教えてもらったりしました。

 

DSCF7044

 

 

 

 

 

授業終わっても助産師の方が持ってきてくれた図鑑の周りにたくさんの子供たちが集まり、時間外授業が続いていました。

コメントは停止中です。