日別アーカイブ: 2021年11月9日

5年生 ミシンの学習

5年生の家庭科でミシンの学習を行いました。6年生のミシンでもお世話になった地域のボランティアのみなさんにお越しいただき、2日間に渡って児童の学びのサポートをしていただきました。

この学習で初めてミシンを学ぶ子どもたちでしたが、ボランティアのみなさんの手厚いサポートのおかげで、練習布を縫う作業を順調に進めることができました。

ミシンの基本を押さえたあとは、ナップザックの制作を行いました。工程ごとにアドバイスをいただきながら、できるだけ自分たちの力で縫い進めました。

完成したナップザックを背負って嬉しそうな子どもたち。「みんなとっても上手だね!」とボランティアさんからもたくさん褒めていただきました。初めてのミシンで作ったナップザックを、おうちでもぜひ使ってみてくださいね。

KODAK Digital Still Camera