日別アーカイブ: 2021年9月28日

1年生 だいじなからだをまもろう

1年生の学活で「だいじなからだをまもろう」の学習を行いました。養護教諭の先生と、役場の保健師さんに講師になっていただき、自分のからだや友だちのからだを傷つけないための適切な行動について学びました。

私たちのからだには、命に関わる大事な部分があるということを知り、特に水着で隠れるプライベートゾーンは他人に「見せない」「さわらせない」、友だちのプライベートゾーンを見たりさわったりしない、そして毎日「きれいに洗う」ことで清潔に保つことを約束しました。

これからも元気に学校生活を送るため、自分の体と心を大切に、友だちにも思いやりを持って接していこうと思いました。