日別アーカイブ: 2021年6月2日

6年生 働く人の写真撮影

6年生のふうタイムで、町内で働く人の写真撮影を行いました。町内の事業所や商店、各施設のみなさんにご協力いただき、班に分かれて、お仕事風景の撮影と子どもたちの質問に答えていただきました。

写真を撮る際は、先日の授業で町内のカメラマンさんにお伺いして練習した、写真の撮り方を実践しました。

普段はなかなか見ることのできないバックヤードの様子や、お仕事に関するお話しをお伺いしました。事前の予定になかった商店にも飛び込みでお邪魔させてもらい、子どもたちのお願いに応えていただきました。受け入れ先のみなさま、本当にありがとうございました。

今後は修学旅行先でも同じ活動を行い、色々な職業に目を向けていく予定です。職業人の方々とのふれあいを通して、仕事に向かう姿勢を学んでいきたいと思います。