5年生 陶芸体験

5年生の図工の学習で、寿都陶芸愛好会のみなさんにご協力いただき、陶芸体験に行ってきました。秋にも1回目の陶芸体験で成形作業に行かせてもらっており、今回は釉薬をかける作業を体験させてもらいました。

前回の体験活動で5年生が成形した器の形を陶芸愛好会のみなさんに整えていただき、その後、素焼きをしていただきました。釉薬のバケツに器を浸けて一気に色を付けるので、緊張する作業になります。子どもたちは、事前のお手本で見せていただいたとおりに、集中して取り組んでいました。

子どもたちは全ての器に思い思いの色を着けました。この後さらに本焼きをしていただき、作品の完成は2月下旬~3月にかけてを予定しています。どんな作品が完成するか今から楽しみですね。

コメントは停止中です。