4年生 ウニの学習

4年生がウニの学習で地元漁師さんにお世話になりました。

生きている実物のウニを見ながら、触りながらウニの生態について教えていただきました。ウニには天敵がいることや海藻を食べていることなど詳しく教えていただきました。そして、おいしいいウニの見分け方も教えてもらえましたよ!

続いては、ウニむき体験。

器具を使ってウニの身を取り出す作業です。

身が崩れないようにゆっくりと慎重に取り出します。おいしそうなウニを目の前にすると、みんな一生懸命です。

次に、むいた身をキレイに洗浄します。海水に身を浸しながら、ウニが食べた海藻等を取り除きます。

いよいよ試食タイム!

自分で一生懸命剥いたウニは最高でしたね!

今回の活動を締めくくる「いそあそび」。


小さなカニやお魚を発見することができました。天候にも恵まれ、寿都の魅力を堪能した1日となりました。

2学期も楽しく、身になる課外活動ができるといいですね!

コメントは停止中です。