3年生 いのちの学習

3年生の道徳の学習で、町内の方をゲストティーチャーにお招きし、「いのちの学習」を行いました。授業のはじめにゲストより「今日の授業はみんなが正解ですよ」「みんなは生きているだけで100点満点なのだよ」と声をかけていただき、嬉しさとワクワクした気持ちで授業に臨むことができました。

「いのち」という難しいテーマでしたが、たくさんのご先祖さまからいただいたかけがえのないものであること、自分のいのちと同じように友だちのいのちもかけがえのないものであることを、子どもたちに寄り添い、わかりやすく教えてくださいました。

授業の終わりに優しい気持ちになれる心温まる学習となりました。この学習で改めて見つめ直した思いやりの気持ちをずっと持ち続けていたいですね。

コメントは停止中です。