2年生 まちたんけん 橋本家・そば処鰊御殿見学

2年生が生活科の「まちたんけん」の単元で、

寿都にある歴史的建造物の橋本家(旧鰊御殿)と

橋本家の隣に新しくオープンした、そば屋さんの見学に行きました。

往路はニセコバスを利用して行きました。

公共のバスに初めて乗る児童が多く、整理券の取り方や

料金の見方をしっかり確認していました。

ドキドキで乗りましたが、無事に到着することができて

子どもたちもほっとしたようでした。

橋本家(旧鰊御殿)のことについては学芸員の方に案内していただきました。

この建物が北海道の中でもとても価値があるめずらしいものだということ、

昔の総理大臣も訪れていたことを聴いて、

子どもたちは驚いていましたよ。

その後、お隣のそば処 鰊御殿に移動して、

寿都の名産どんじゃのりが乗ったおそばをいただきました。

この日はおそば屋さんは定休日でしたが、

2年生にために特別に開けてくださいました。

「おいしい!」

寿都にある施設や歴史に触れ、思い出深い体験となりました。

 

 

 

 

コメントは停止中です。