すっつ子ども教室 お昼に簡単な朝ごはん作り

夏休みに入り、子供たちは宿題や自由研究など思い思いに取組んでいます。

社会教育事業の「すっつ子ども教室」では夏休み中に、4回の企画があります。

今日は、夏休み中もしっかり「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけてもらおうと、子供達にも簡単に作れるごはんづくりにチャレンジしてもらいました。

講師は本校の栄養教諭です。作業のサポートに、町内小学校の先生方も加わりました。

始めに、どうして朝ごはんは大切なのかを子供たちに伝えました。

 

004

 

 

 

 

 

メニューは、「みそまるちゃん」と「おにぎらず」です。

作り方をしっかりと聞いて、班ごとに調理開始。
008

 

 

 

 

 

009

 

 

 

 

 

「おにぎらず」の具は、スライスチーズ、レタス、魚肉ソーセージ、シーチキン、スライスハムなど、家庭でも常備しやすく子供たちも食べやすい食材を用意しました。御飯には白ごまを混ぜて、栄養面もしっかりとカバーしています。

 

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

午後3時ころの試食でしたが、皆、モリモリ食べていました。

 

 

012

 

 

 

 

 

片付けも連携プレーで効率良く!

最後にレシピが配られました。

 

020

 

 

 

 

 

 

 

019

 

 

 

 

 

 

本当に簡単に出来て、おいしくて、元気がでる万能レシピでした。

おうちの人とも一緒に作ってみてくださいね。

コメントは停止中です。