ぐるっと寿都

春の遠足「ぐるっと寿都」を実施しました。今回の遠足は、例年とは違い、ビンゴ形式のウォークラリーで市街地のお店や施設をめぐる内容でした。

しかも、今回の遠足は子どもたちが中心となり、班の目標を決めたり、ルートを考えたりしながら、目的地を目指さなければならないんです。グループのチームワークや一人ひとりの高い意識が求められます。

それでは、早速、寿都小学校の挑戦者たちの活躍を振り返っていくことにしましょう!

出発前に、校長室を覗くと、なにやら、真剣な様子で話し合う子どもたち。

出発する前にリーダーから注意事項の説明を聞いたり、ビンゴを達成するための道順を話し合っていたんです。タブレットを活用して説明するなんて、まるで、大人がやっている会議のようですね!

早朝こそ雨が降っていましたが、少しずつ天候が回復し、いよいよ出発のときです。

記念撮影をし、それぞれの目的地を目指しました。

こちらのグループは、お寺に到着しました。スタンプをバッチリと押してもらえましたが、お寺にまつわる豆知識も教えてもらうことができました。

ぐるぐる市街地を回っていると、お腹も減ってきます。こちらの班は、早くもおやつタイム。

一生懸命頑張った後のおやつは最高だよね!

無事、すべてのグループが集合時間内に最終目的地に到着することができました。

どのグループもしっかりと上級生が下級生をサポートできていましたよね♡

とっても心強かったです。

到着式では、こんなサプライズも。たくさんのおやつをもらうことができました。

初めて行く場所や新たな人との出会いがあった今回の遠足。

これからも地域とのつながり、人とのつながりを大切にしていきたいですね!

コメントは停止中です。