カワイイ生き物の正体は⁉

1年生が学校から近い距離にある海辺へ行き、海を思う存分満喫してきました。

今年も潮路小学校の1年生と合同での実施。隣の学校ではありますが、初めて会うお友だちもたくさんいましたね。

「見て見て~」とたくさんのヤドカリをゲットした2人。

可愛くて可愛くて仕方がなかったようで、まるでペットであるかのようにヤドカリに名前を付けている児童もいました。

今回の授業は、岩内町にある水産技術普及所の方々にも協力をいただきました。

みんなが採取した生き物の名前や生態について詳しく解説をいただきました。

みんなが「なにこれ⁉、可愛い~」と言っていた生き物の正体は、アメフラシという軟体生物。殻はないけれど、貝の仲間だったとは驚きでしたね。

「もっと遊びたかった~」と話す児童もいましたが、今日の授業はここまで。

天候にも恵まれ、最高の1日でしたね!

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

コメントは停止中です。