5年生 ミシン学習

5年生の家庭科の授業でミシンを使った、

ランチョンマットの制作をしました。

町内のボランティアさんにお手伝いをいただきました。

初めてのミシンに最初は戸惑っていましたが、

みんな丁寧に縫っていました。


 

完成したランチョンマットを手にして、

嬉しそうでした。


2年生 ふうタイム ホタテの見学

 

2年生がすっつ浜直市場と寿都漁港へ、

ホタテの見学に行ってきました。

寿都町漁業協同組合の方に、講師になっていただき、

ホタテのことを教えてもらいました。


地元の漁師さんにもご協力いただき、

ホタテの水揚げの様子も見させていただきました。

普段お店で売られているホタテは、こんな風に獲っているんですね!

子どもたちも次々と興味がわいてきて、たくさん質問していました。

お話を聞いて、寿都のホタテをもっと好きになることができました。

5年生 ふうタイム サケの人工授精体験

5年生が、ふうタイムの学習で、さけ・ますふ化場へ行き、

サケの人工授精体験をしてきました。

 

 

 

 

 

講師に、ふ化場の方と、役場の水産係の方、岩内の水産技術普及指導所の方に

ご協力いただきました。

はじめにさけのお腹を開き、卵を取り出しました。

ひとつひとつが大事な命になるので、ていねいに取り出します。

 

 

 

 

 

次に取り出した卵に受精させて、かくはんします。


 吸水させている間に、サケの一生や生態についてお話ししていただきました。
吸水が終わった卵は、川に埋めてきました。

ふ化すれば、5年生が受精させたサケが、

4年後また川に帰ってくるかもしれません。 
受精卵の半分は学校の水槽に持ち帰って、ふ化させます。

お話の中で、命をあずかることの責任や大変さやを

お聞きすることができました。

これから稚魚がふ化して、育てていく過程をとおして、

この日うかがったことを学んでいきたいと思います。

学芸会が終わりました!

10月1日(日)の学芸会には、多くの保護者・地域の方々に来校していただきました。心から御礼申し上げます。保護者の皆様にはアンケート用紙をお配りしております。次年度のためにお気づきのことをお書きください。

画像は音楽室から見た虹です(^-^)

明日10月1日は学芸会です

明日、10月1日に学芸会を行います。

開場は7時30分、8時45分開演、12時終了予定です。

ご来校お待ちしています。

3・4年生 学芸会の練習

10月1日の学芸会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。

3年生と4年生は地域の方にご指導をいただいて伝統芸能に挑戦中です。


3年生はソーラン節を練習しています。

この日、ボランティアさんが入っての練習は2回目でしたが、

踊りを見た校長先生からお褒めの言葉をもらいました!

4年生は寿都弁慶太鼓保存会にみなさんにご協力いただき、

和太鼓を練習中です。

みんなの音をひとつにするため、何度も繰り返し練習をしています。

校内絵画展⑥

校内絵画展⑤

5年生「まだ見ぬ世界」(金賞1、銀賞1、銅賞3)

6年生「私の大切な風景(寿都の海)」(金賞1、銀賞1、銅賞1)

校内絵画展④

校内絵画展③

3年生「うれしかったあの気持ち」(金賞1、銀賞1、銅賞3)

4年生「電柱のある風景」(金賞1、銀賞1、銅賞1)