4年生 仕事場の見学①

4年生が、総合的な学習の時間で、美容室の仕事の見学に出かけました。

伺ったのは、町内に去年オープンした美容室です。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

美容師になるまでには、どんな勉強をしたか?カットやパーマの技術はどのように教わったか?など子供たちが疑問に思っていたことを教えていただきました。

美容師になるには、器用でなくとも努力をすればなれる。

お客さんが喜んでくれたときに、やりがいを感じる。

失敗をしたときには、素直に謝り、繰り返さないことが大事。

初対面のお客さんと話すことも多くあるので、今のうちから色々な人と出会って、お話をすることが大事。だとおっしゃっていました。

子供たちの中から一人、実際にシャンプーをしていただきました。とてもいいにおいで気持ちよさそうにシャンプーをしてもらっている様子を周りで見ていた子供たちは、終始「いいな~!いいな~!」。


 

 

 

 

 

 

美容師の仕事について勉強しただけではなく、美容室体験もできました。

 

 

コメントは停止中です。