1年生 昔のあそびを楽しもう!

1年生の生活科の時間に、昔のあそびを体験しました。地域の方に講師として来ていただき、けんだま・おてだま・こままわし・おはじきを教わりました。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

子供たちは、「けんだまの技ができるようになった。」「おてだまって楽しいね。」「おはじきってこんなふうに遊ぶんだね。」「今度またやってみたい。」と大喜びでした。

昔のあそびは、手先を細かく動かしたり、膝を巧みに使ったり、友達と会話しながら遊ぶものが多いです。

この体験を機会に、ゲームや動画視聴だけではなく、様々な遊びに興味を持つことができると良いですね。

コメントは停止中です。